ナゴヤ展覧会日記、たまに遠征

展覧会の健忘録です。名古屋近郊メイン、たまに遠征します。

ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者  松坂屋美術館(松坂屋名古屋店 南館7階)12/9~1/21

新年初の展覧会はミュシャです!

やっぱり、何だかんだで結局ミュシャが好き。メジャーすぎて美術通の方からは鼻で笑われることが多いのですが、やっぱりいいですよね。

今回の展覧会はお菓子のパッケージやアクセサリー、胸像や切手などのポスター以外のミュシャの仕事がよく分かる内容になっていました。

もちろん、ポスターもありましたよ。

このポスター好きです。メドゥーサ的な感じかな?

スタンダードもやっぱ良い

お花、星、女性の組み合わせ可愛い

女性、お花、星などのモチーフが王道ながら可愛い。見ていて疲れないのが良いです。

お菓子の箱 

お菓子のパッケージになっていたそう。今でもこういうの売ってたらいいのになー。多少高くても買います!

ビザンティン風の頭部 ブロンド

ビザンティン風の頭部 ブルネット

これはお皿なんですが、ブロンドちゃんとブルネットちゃんが対になっているなんて可愛い!双子コーデ好きなんですが、単体よりも可愛さ倍増じゃないですか?ミュシャ、分かってる~!

油彩もすごい

最後の方に油彩も展示されていました。

ポスターの時と違って、力強い感じ。デザイン系の時と雰囲気が変わってて面白い。何かレアなものを観られた感じ(^^)

ミュシャの絵って難しいことは分からなくても、素直に可愛いとか綺麗って思えるところが良いですよね。グッズ売り場も充実していました。

今回、写真撮影OKでした。最近、写真OKな展覧会増えていますね。

※ニコちゃんスタンプは反射してたので私が付けました。

こんなの、出口で売ってたら買うに決まってるでしょうが~~~!!

ミニゴーフルが入ってる缶。もちろん2ケセットです。ミュシャの展覧会に行くと、グッズを買うことから逃れられない…

年明け最初の展覧会として、ふさわしいスタートとなりました。

今年もたくさん展覧会に行けますように…!