ナゴヤ展覧会日記、たまに遠征

展覧会の健忘録です。名古屋近郊メイン、たまに遠征します。

レトロ・モダン・おしゃれ 杉浦非水の世界展(ヤマザキマザック美術館)2023/10/27~2024/2/25

数年前、行きそびれていた杉浦非水の展覧会が名古屋で開催されていたので行ってきました。私はレトロなデザインが好きなのですが、まさに求めていたものはこれ!という感じで、可愛い~と心の中で連発しておりました。

デパートのポスターや、会報?のデザインもされていたんですね。

タバコの箱のデザインがすごくモダンで可愛かったです。このデザインなら、喫煙者になっていたかもしれない…。

家電の説明書もおしゃれすぎる。こんなデザインの取説なら、なくさないかもしれない。写真が撮れなかったのは残念ですが、非水デザインのものは今でも欲しい人たくさんいるんじゃないかなぁ…。

ちなみに非水さん、松山の人なんですね。愛媛出身の自分としては嬉しいですね^^

ポスターの蝶々の子供。かわいい。

あと、ヤマザキマザック美術館さんは常設展がとっても素敵。

スーティン 緑の木々

エコールドパリ、たくさんお持ちですね…。スーティンもたくさんありました。こんなに一気にスーティンを摂取していいのか不安になりました。一度に観るのはせいぜい2スーティンですね。今回摂りすぎました。

スーティンの絵は、落ちてる時に見ると何かしっくり来るんです。気持ちが落ちてる時って、奇麗な女性の絵とか美しい風景には全然ピンと来ない。苦しい人が描いている絵(と言っていいのかわからないのですが)が逆に慰めになることがあります。

モディリアーニ ポール・アレクサンドル博士の肖像

スーティンの親友のモディリアーニも展示されていました。

モディリアー二はこの地方だと名古屋市美術館のおさげ髪の少女が有名ですが、こちらは男性。こちらも目に光が入っていて、おさげ髪の少女と同じく生命力や力強さを感じます。

ヤマザキマザック美術館は、建物も綺麗だし落ち着いて鑑賞できるので好きな美術館の一つです。駅直結なのも便利。有名どころ以外の良い展示もしているので、こんな方がいたのか~と新たな発見もあります。